読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレー粉

マグロ

「担降り」はステータスじゃない。

みなさんクリスマスはどう過ごしますか?彼氏友人家族?私はTwitterをして過ごします。そう、iPhoneならね。
こんにちは、こんばんは、蟹玉です。

実はこれで今年度のブログ記事は最後にしたいと思っています。
なので、最近思ってることをブチまけておきます。叩かれる覚悟なら出来ています。あまり内容は無いのですが。





突然ですが皆さん、「担降り」という言葉は知っていますか?
ジャニーズファンによる造語で、そのアイドルのファン(担当)であることをやめる(降りる)という意味で用いられている語。
(Weblioさんから引用させていただきました。)

簡単に言えばファンがジャニーズのファンをやめる。ただそれだけのことです。

ですが私は、この「担降り」というものが嫌いなのです。
というか、担降りではなく
担降りをステータスにしているファンが」です。

人間皆、いつかはヲタクを辞めていくものです。
私も現に嵐ヲタをやっていますが、最近は俳優さんにもハマってしまい、いつかは辞めてしまうのかなと思うこともあります。

なのでこれに関しては何も言えないのですが、私はこのことをまるで美談として語り継いでいるということが嫌いです。

というのも、最近よくはてなブログTwitterなどで担降りした経緯や、担降りしたあとそのグループを見た感想などを話しているのを見かけて不愉快な気持ちになるということがあるからです。見なければいいだけとかそういう話はやめてください。

私は嵐以外のジャニーズが正直苦手なのであまり言えない立場なのは分かっています。
ですが、それでも担降りというものを評価している最近の風潮が嫌いです。


例えば、音楽のスペシャル番組があった時にTwitter
担降りしてよかった
例えば、はてなブログ
担降りしてからみたら全然かっこよくなかった

これって本当に嫌になるんですよね。

担降りしたならそのグループに関わらなければいいのにと思います。
その分だけ自分の好きなものに時間を費やせばいいのにと思ってしまいます。

なのに担降りしたグループのファンがいる場所でわざわざ言うのって、それは単なる

降りして前好きだったのに叩けちゃう私カッケーwww

なのだと思います。

言ってしまえば担降りというものを使った精神的オナニー。これに尽きるのだと思います。

そういうことを書く心理も分かってしまうのですが、ならば鍵垢とかで言うべきだと思うのです。
みんなに見せている時点でカッケーになっています。

なのに自分の今好きなものを担降りしたもののファンに叩かれたら怒る。
これって理不尽じゃないですか?

結局は同じことをされているだけじゃないですか。

それで怒るのはやっぱりおかしいと思います。

なので、結局のところ私が言いたいことはこれです。

「担降りは個人の自由だけどそれを自分のステータスにしないで欲しい」

以上。

そして最後に、叩かれると思うのでこれだけは言っておきますね。





この記事だって私のオナニーで書いてるんじゃボケナス


読んでいただきありがとうございました。