読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレー粉

マグロ

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました。

大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

そしてはてなブログではお久しぶりです。本年もよろしくお願いいたします。媚を売りました。(正直)

では本題に参ります。ジャニーズ楽曲大賞2016に投票してきました。ちなみに今年が初投票です。そして注意です!自担グループ(キンキ、嵐)以外ほとんど詳しくないくせに色々言ってるので腹がたったらごめんなさい。それと、KinKi Kidsに関しては7月からの超新規ファンが知ったかぶって書きます。不愉快な気持ちになりましたら申し訳ありません。以上です!では私の投票結果です。

楽曲部門

第1位
薔薇と太陽 / KinKi Kids

薔薇と太陽

薔薇と太陽

この曲は本当に2016年度最もいろんな方に知ってほしい1曲だったので1位にしました。THE YELLOW MONKEY吉井和哉さんが提供された曲なのですが、一言で言うならばスルメ曲です。とにかく聴けば聴くほどクセになってハマってしまう。私もそのパターンでハマりました。また後で詳しく書くのですが(ネタバレ)、MVがとても良いです。歌詞はキンキによくある輪廻転生パターンだと勝手に思ってるんですが、中でもお気に入りなのが「この星では僕ら 誰の生まれ変わり」というもので。あの運命というものを神様が二人組として創ってみたらこうなりました代表KinKi Kidsがこの歌詞を歌うのすごく、すごく良くないですか!??!誰の生まれ変わり ですよ!?!勿論他の歌詞も曲調もとても素敵(語彙力不足)です。あと個人的な話ですが私が初めて嵐以外でジャニーズとかも関係なしに買ったCDです。やっぱりクソ新規である。

第2位
陽炎 〜Kagiroi / KinKi Kids

N album

N album

作詞堂本剛、作曲堂本剛堂島孝平というたまらんコンビです。好きです。(直球) 堂本剛節が炸裂してる曲だと思うんですが、光一さんの声が入ることによりKinKi Kidsの曲として成立してるんですよ。いやそりゃ文章で見たらコンビなんだから当たり前って感じなんですけど、堂本剛曲をKinKi Kidsで歌うとこうなる、っていうのがすごく表現されてると思うんです。上手く言えない。 また楽曲のクオリティーが素人目からしてもとんでもなく高いので、どうせジャニーズだしと思ってる方に勧めたい一曲です。

第3位
復活LOVE / 嵐

復活LOVE【通常盤】

復活LOVE【通常盤】

親の影響で小さい頃から竹内まりやをよく聴いていたのでただでさえ作詞が竹内まりやで嬉しいのに、作曲・編曲山下達郎ってのが最高すぎます。素敵すぎる夫婦。最近の嵐の曲って明るいならとにかく明るい曲、バラードならとにかくバラード、って感じで一直線なイメージがあったんですね。でもこの曲は妖しさの中にある切ない歌詞が嵐の歌声ととてもマッチしていて、今まで無かった雰囲気の嵐曲の一つになったんじゃないかと思いました。この曲あまり推されてない気がするので、私が積極的に推したいと思います。発売2015年だと思ってたけど

第4位
星見ル振リ / KinKi Kids

N album

N album

またKinKiだよ。 この曲KinKi Kidsの曲ほぼ全て聴いた上で言うんですが一番好きかもしれません。薔薇と太陽はとにかく知ってほしいシングルなので一位にしたのですが、個人的によく聴いてる一曲にはこれも入ります。嵐にはWISH、Everybody前進など、キンキにはto HeartAnother Christmasなどを提供している久保田洋司さんが作詞されています。提供されている曲を調べたらびっくりするぐらい全部好きな曲でした。明るい曲調で切ない歌詞にめちゃくちゃ弱いです。助けてほしいです。

第5位
愛! wanna be with you...
/ TOKIO

愛! wanna be with you...(通常盤)

愛! wanna be with you...(通常盤)

いやいきなりTOKIOかよ!って感じなんですけど、この曲すごいかっこよくて聴いてて気持ちよくて大好きなんですよね。だったらCD買えよって話ですよねごめんなさい。ミタゾノさんも見てました。作詞作曲・長瀬智也でやっぱりベイベ好き...ってなるし、編曲TOKIOでびっくりしました。本業農家だのなんだの散々ネットで言われていますが、やっぱりバンドであった。農家の方も好きです。曲も作って、お米も作って、反射炉も作ろうとしている。そんなアイドルTOKIOぐらいではないでしょうか。


楽曲部門は以上です。長かったー!!!けど書いててとても楽しかったです。なので調子に乗ってここから5位以内に入れなかったんですが好きな曲もちらっと書きます。とか言いつつグループについては全然詳しくないのは許してください!なんでもしますから!

道は手ずから夢の花 / KinKi Kids

とても素敵なミディアムバラードです。でも初回Bでは花になったり、FNS歌謡祭ではとしふみになったりします。

Beautiful World / V6

最高に好き。爽やか。79年組推しですが、V6の中で一人選ぶなら長野くんです。かわいい。

I seek / 嵐

セイハロー⤴︎ セーイ⤵︎ハーロー⤴︎のところが好きなのでそこばかりリピートしています。

Masquerade / Hey!Say!JUMP

たまたま見たPVがすごくよかったです。あと年号変わったらグループ名も変わるのかな?って気になってます。

未音源化部門

入れるか悩んだんですが、結局入れませんでした。

現場部門

入ってないので無しです。よくよく考えたら10年の嵐風景コン以来コンサート見てないので悲しくなりました。今年はキンキのコンサートあったら当てます!絶対!

MV部門

薔薇と太陽 / KinKi Kids

薔薇と太陽

薔薇と太陽

二回目の登場である。曲については先ほどしぬほどざっくり説明したので、こちらはMVについてです。音楽番組でもですが、剛くんがギター、光一さんがダンスというお互いがバラバラなことをやっているんですが、でも同じ方向を向いているんですよ。これが出来たのはジャニーズの中でもソロに力を入れているキンキだからこそではないでしょうか。あと剛くんがMVの途中で吹いてるPボーンは「KinKi Kidsのブンブブーン」という番組の企画で光一さんからのクリスマスプレゼントとして貰ったものです。尊い。

あとこれはMVじゃないんですけど、薔薇と太陽初回B特典映像では光一さんがマタドール、剛くんが牛の格好をしてコントしています。そうです、今年20周年を迎えるベテランアイドルがコントをしています。ちなみに「道は手ずから夢の花」では花の格好をして感動リアクション芸を行なっています。ほんと好き。この花になったキンキが発売された数日後に嵐が五つ葉のクローバーに自らなっていて、ジャニーズ事務所は愉快だなあと心から思いました。

ベストバイ部門

2015-2016 Concert / KinKi Kids

初めて見たKinKi KidsのライブDVDはこれだったんですが、とにかく衝撃的でした。魔王でも召喚するのかっていうぐらい迫力のある演奏で始まるOP、かと思えばどこか切なくて儚い二人の歌声、色褪せない名曲の数々...と圧倒され続け見ててとても時間が経つのが早かったです。でもMCになると関西の面白いお兄さん二人組なんですよ。光一さんは綾小路きみまろだし、剛くんは光一さんに貰ったPボーンの色違いを誕生日プレゼントにあげてるし。誕生日のくだりは本人たちが気付くぐらい客放置でした。そこが素晴らしい。兎に角KinKi Kidsというブラックホールに更に落ちるきっかけになりました。買って本当によかったです。

担当アンケート

相変わらず担当が出来ないので諦めました。

以上です!!!!!!色々巻き込んですみませんでした!!!!でも結局キンキばっかだよ!!!!!しょうがない!!!!

いつかジャニーズ事務所公式でコンサートのためのグループの企画とかでなく全体でファンのための人気曲投票やってほしいですよね。そんなことがもしあったら私は嵐のLOVEアルバムより「サヨナラのあとで」に入れます。それで人気な曲は違うグループがアレンジ加えてコンサートのセトリに入れるとか。これ良くないですか!ジャニーズ事務所さん!!見てますか!!!ファンにデコメとかアバターがほしいのか聞くのではなくて!!もっと需要に気付こう!!!ジャニーズ事務所さーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!